So-net無料ブログ作成

さよなら!プリマヴェーラ④~メモリアル編 [東京ディズニーシー]

今日で4年間続いた東京ディズニーシーの春イベント「スプリング・カーニバル」が終了しました。そのイベントのショーと言えば“プリマヴェーラ”ですが、今日は、過去の写真をいくつかご紹介いたします[るんるん]

「プリマヴェーラ」<2007年3月21日~5月31日>・・・シーの5周年ファイナルイベントとして開催されました。 

7418439.jpg

↑初年度と2年目はこの衣装だったミッキーです。 

7495835.jpg

↑同じくミニーちゃんもこの衣装でした。  

7659791.jpg

↑デイジーは初年度だけがこの頭の飾りでした。  

7447716.jpg7447696.jpg7447652.jpg7447737.jpg

↑チップ&デールのこの衣装と帽子は初年度だけでした。  

7659769.jpg

↑プルートは4年間同じ衣装だったと思います。

まだこの年はコンデジで撮影していました[カメラ]

「プリマヴェーラ~スプリングタイム・サン」<2008年4月15日~6月30日>・・・TDR25周年のオープニングイベントとして開催されました。

000-3.jpg

↑ミキミニの衣装は同じです。

001.jpg

↑チーデーの植木鉢が発売されていましたね~この芝は本物で水をやって成長していました。 

チップ&デールはこの年から衣装も帽子も変更になりました~これは今年まで3年間同じ衣装でした。 

009.jpg001.jpg

↑ザンビ前のチーデーです。 

000-1.jpg000-2.jpg000-3.jpg000-4.jpg000-5.jpg000-6.jpg

↑この年はリドアイルにも最初だけ登場していて、橋の上でこんな可愛い事をしていました。  

090.jpg008.jpg

↑カフェ・ポルトフィーノ前でも少し停止がありました。

太陽のサンにひっかけて、デールが「ありがとサン」って言ってましたね[わーい(嬉しい顔)] 

000-3.jpg

↑デイジーはこの年から頭の飾りが変わりました。

「フェアリーズ・プリマヴェーラ<2009年4月22日~6月30日>・・・ランドではこの期間中、モンインのアトラクのオープンのみでショーがなかったので、プリマによく通いました。

002.jpg

↑ミッキーの衣装が変わりました。 

003.jpg

↑同じくミニーちゃんも衣装が変わりました。  

004.jpg

↑グーさんは4年間同じ衣装だったと思います。

リドアイルで唯一見た画像です。

「フェアリーズ・プリマヴェーラ」<2010年4月1日~6月30日>・・・今年でファイナルで、3ケ月の開催は4年間で一番長い期間やりました。

004.jpg

↑ドナちゃんも4年間同じ衣装だったと思います。

と言うわけで、4年間のプリマを振り返ってみました~本当に今日でプリマは終わったんですね[もうやだ~(悲しい顔)] 


nice!(11)  コメント(13) 

さよなら!プリマヴェーラ③~ピアッツァ・トポリーノ編 [東京ディズニーシー]

<6/27(日)インレポ その2>

昨日の記事の続きです、、、

昨日はピアッツァ・トポリーノでのチーデーの面白画像をご紹介しましたが、今日は同日のピアッツァ・トポリーノでの“フェアリーズ・プリマヴェーラ”のわが家の見納め編をお送りします[exclamation×2]

1年目と2年目のプリマはザンビ前がメインだったチーデーですが、昨年からはこのピアッツァ・トポリーノがメインとなったので、俄然、ここでプリマを見る事が多くなりました[るんるん]

この日は晴れ間は見えるものの、途中雨が降ったり、不安定な天気でしたが、11:50~予定通りプリマが始まりましたが、開始前のスピルでは「今回のショーはシステム調整の為に、一部内容を変更してお送りします。」と流れた瞬間、「オー!」と皆どよめきました。多くの方がこの日の日曜日見納めの為、一部変更って言う言葉に敏感になっていました。

001.jpg

↑フェアリーズ船がミースマ船になっていました。

結局は、この部分だけが違っていただけで、他は変わりなくショーが行われました。

1番目に来るのがミッキー&ミニーです[exclamation×2]

002.jpg

↑カーニバル・キングのミッキーです。

003.jpg

↑カーニバル・クイーンのミニーちゃんです。

ミキミニは昨年から衣装変更されましたね。

2番目に来るのがグーフィー&プルートです[exclamation×2]

004.jpg005.jpg

↑動かないグーフィーにわき攻撃するプルート・・・笑えますね[わーい(嬉しい顔)]

3番目に来るのがチップ&デールです[るんるん]

007.jpg

↑しっかり頑張っているチップさんです[揺れるハート]

008.jpg

↑お得意の柱プレイをしているデールさんです[揺れるハート]  

009.jpg

↑この日は大ジャンプしたデールさんです[exclamation×2]

010.jpg

↑この回でプリマのチーデーにお別れしました[もうやだ~(悲しい顔)]

4番目に来るのがドナルド&デイジーです[exclamation×2]

012.jpg

↑ドナちゃんです。

013.jpg

↑デイジーです。

014.jpg

↑最近、チューしている時にデイジーがハンカチで隠しています[わーい(嬉しい顔)]

そして、プリマ船に乗ったミキミニを見て、、、

011.jpg015.jpg

↑さようなら~

4年間やってくれたプリマ・・・わが家が浦安に引っ越して来た4年前の4月にプリマをやっていて、今まで名古屋にいたので、イベント期間中を通してショーを見る事が出来なかったのですが、このプリマが初めて毎週毎週見れたイベントだったのでとっても思い出深いショーなんですよね[exclamation×2]

4年間見れてとっても楽しかったです~ありがとう!プリマヴェーラ!!!   


nice!(11)  コメント(8) 

デールはいつも腹ペコ!~さよなら!プリマヴェーラ② [チップ&デール]

<6/27(日)インレポ その1>

今日からランドとシーの春イベントを見納めた昨日の日曜日の詳細インレポを書いていきます。

土曜日に続き早朝からインするつもりでしたが、朝から雨が降っていたのでしばらく様子を見る事に、その後、雨が止んだので慌てて支度をしてシーへインしました[exclamation×2]

この日の目的は1回目のプリマをミッキー広場で見納めする事でしたが、すでに座見は端っこしか開いてなく、立見も真中辺りはもう3列目でした。もうここしかないので、立見3列目で見る事にしました[exclamation×2]

途中、雨が降ったり、、、天候が心配でしたが、無事にプリマが始まりました。

今日は本編の前に、昨日のプリマでのチップ&デールの面白い画像をご紹介します[るんるん]

001.jpg

↑いきなりマリーにキスされるデール、、、

002.jpg

↑デール「あれ~キスされちゃった~」  

003.jpg

↑デール「誰も見てないな~拭いちゃおう~」

一方、チップさんは、、、  

004.jpg

↑チップ「はいは~い、紫猫ちゃ~ん、プリマももう少しで終わりですよ~」  

005.jpg

↑チップ「ご褒美にイースターエッグ持って来たよ~」  

006.jpg

↑チップ「いっぱいあるから食べてよ~」  

007.jpg

↑チップ「はい、どうぞ[exclamation×2]

そんな光景を見たデールさんは、、、 

008.jpg

↑デール「あれ[exclamation&question]チップ何してんだぁ~[exclamation&question]」  

009.jpg

↑デール「紫猫ちゃ~ん、何貰ったの[exclamation&question]」  

010.jpg

↑デール「口の中に何か入っているね~[exclamation&question]」  

011.jpg

↑デール「ちょっと見せてね・・・」  

012.jpg

↑デール「美味しそうだから、貰っちゃった~食~べちゃお[exclamation×2]」 

皆さん、わかりますか[exclamation&question] デールは自分の口に入れてますよね[exclamation&question] チップがせっかく紫猫にあげたのに、、、本当に食いしん坊ですね[exclamation×2]

と、脱線しましてすみません、、、チーデー劇場はこのヘンにしておいて、ミッキー広場のプリマをご紹介します。

013.jpg

↑プリマのチーデー本当に見納めです[もうやだ~(悲しい顔)]

それは、次回へ、、、

(続く・・・)    


nice!(10)  コメント(10) 

プリマヴェーラ&イースター見納めの日曜日 [東京ディズニーリゾート]

今日は不安定な天気で雨が降ったり、晴れ間が出たり、風が強かったりしましたが、無事に“フェアリーズ・プリマヴェーラ”“ディズニー・イースターワンダーランド”の見納めをして来ました[exclamation×2]

今日は簡単にイン概要のみのご紹介とさせていただき、詳細レポは後日とさせていただきますので、ご了承下さい。

<6/27(日)イン概要>

1. “フェアリーズ・プリマヴェーラ”1回目~ミッキー広場で鑑賞

001.jpg

↑フェアリーズ号はシス調で、ミースマ船にフェアリーズが乗っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

009.jpg

↑デールが短い足を精一杯広げての大ジャンプをしています[揺れるハート]

015.jpg

↑ミキミニをお見送りして、4年間のプリマの見納めをしました[もうやだ~(悲しい顔)]

2. レストラン櫻にてランチ

3. “ディズニー・イースターワンダーランド”2回目~城前で鑑賞

017.jpg

↑イースターバニーのミッキーの素敵なポーズです[exclamation×2]

018.jpg

↑イースターハットのミッキーです[るんるん]

016.jpg

↑うさ耳ポーズでエグザイルダンスをするチップ&デールを見られて無事に見納め出来ました[揺れるハート]

4. センターストリート・コーヒーハウスにてお茶

本日、午後からご一緒させていただきましたお友達ご夫妻さん、お世話になり、ありがとうございました~1ケ月振りにお会いしてとっても楽しかったです[exclamation×2]    


nice!(9)  コメント(10) 

さよなら!プリマヴェーラ①~ロミジュリ前編 [東京ディズニーシー]

<6/26(土)インレポ>

今日は眠い目を擦りつつ、早朝からシーへ行って来ました~狙うはロミジュリ前でのプリマ鑑賞でした。5時台にゲート前に行ったんですが、もうすでに4列目ほどでした~プリマ最後の週末なので皆さん、気合が入ってますね[わーい(嬉しい顔)]

キャラのご挨拶は、ミキミニ、ドナデジ、プルートと珍しい5人でした。今日は、30分アーリーの8時半に開園・・・ロミジュリ前に行きましたが、今日はいつもに増して、ミラコ入場者が多く、だいぶ右側でしたが、最前列は確保出来ました[あせあせ(飛び散る汗)]

それから待つ事3時間以上経った11:50~「フェアリーズ・プリマヴェーラ」が始まりました[るんるん] 少しポツポツと雨も降って、風は結構強かったです[台風]

001.jpg

↑フェアリーズのハンカチが風でよくなびいていますよね。

このロミジュリ前は、最初に来るキャラはドナルド&デイジーです。

005.jpg004.jpg

↑ドナちゃんが踊ってます。

002.jpg003.jpg

↑可愛いデイジー姐さんです。

続いては、グーフィー&プルートです。

008.jpg

↑カメラ撮影していたら「ハンカチ振ってね~」とポーズするグーさんです。

006.jpg007.jpg

↑プルートの大ジャンプにビックリしました[exclamation×2]

ラストに来るのは、チップ&デールです[揺れるハート]

011.jpg009.jpg

↑チップが目の前に来てくれてよかったです[揺れるハート]

012.jpg014.jpg015.jpg016.jpg

↑デールはちょっと遠かったんですが、こちら方向を向いた時に撮りました[カメラ]

013.jpg

↑6月に入ってからの流行・・・今日はダンサーさんがデールを持ち上げていました[わーい(嬉しい顔)]

チップがダンサーさんを持ち上げたり、デールがチップを持ち上げたり、、、と色んなパターンがありました。

もう終わりが近づいているからなのか、結構風が強かったのですが、通常バージョンでやってくれました。ロミジュリ前でのプリマは本日が見納めとなりました。

この後ですが、天候不順だったので、一旦自宅へ帰り様子を見ていましたが、雨が降って、イースターもプリマも雨バージョンと言う事なので、インはしませんでした。

今日はW制限で、こんな時期にW制限がかかるなんて、恐るべし、、、明日は本当に見納めとなります~雨が降りませんように[晴れ]   


nice!(17)  コメント(23) 

スプリング・カーニバルも後少し [東京ディズニーシー]

6/20(日)の詳細インレポの途中ですが、スプリング・カーニバルも後少しで終わりなので、そのスペシャルメニューをご紹介します[exclamation×2]

まずは、先日行ったテディ・ルーズヴェルト・ラウンジでのスペシャルカクテルです。

001.jpg

バンブル・ビー~マンゴーとチョコレートのリキュールを使用して、ミツバチの色合いを表現したカクテルです[バー]

このカクテルこれ一杯で結構酔っぱらう程、見かけによらずアルコールが強かったです。

002.jpg

↑ローストビーフサンドも食べました[レストラン]

次に、ザンビーニでのスペシャルセットです。

003.jpg

↑紅ズワイ蟹のトマトソーススパゲッティ、カリフラワーのサラダ マンゴードレッシング、ダークチェリータルト、飲み物のチョイスです[レストラン]

ディズニーホテルではダイニング・ヴォヤッジ、ランドでは年パスキャンペーンがあったので、なかなかシーで食事をする機会がなく、ザンビに行ったのは3ケ月振りでした。

さて、この土日は4/1~始まった春イベントの見納めですね~イースターは来年もやると勝手に思っていますが、スプリング・カーニバルはもう終了です。

004.jpg

↑プリマのチップさん、、、

007.jpg

↑プリマのデールさん、、、

この土日はこの2人の見納めです[もうやだ~(悲しい顔)]   


nice!(18)  コメント(13) 

やっぱりオチェでヴォヤッジ2010の締め [ホテルミラコスタ]

<6/20(日)インレポ その3>

昨日の記事の続きです、、、

スプリング・カーニバルの期間中、オチェはモーニング1回、ランチコース2回、ランチブッフェ1回来ましたが、もう一度ミルクレープと黒蜜小豆ロールケーキが食べたくてPSしましたが、コースは全然開いてなくてブッフェにしました。

今まではプリマの鑑賞と無傷のデザート撮影の為に早い時間のPSをしていましたが、この日はゆっくり食事がしたくて、13時過ぎのPSにしました。

今回は無傷のデザートとかは前回に撮影してご紹介済みですので、この日食べた料理をご紹介します[レストラン]

001.jpg

↑メイン

002.jpg

↑冷製スープ

003.jpg

↑シーザーサラダ

004.jpg

↑ローストビーフ

005.jpg

↑パンとサラダ

006.jpg

↑サラダ 

007.jpg

↑サラダ  

008.jpg

↑サラダ  

009.jpg

↑ツイストドーナツパンが登場しました。  

010.jpg

↑再び、カレーピラフ、シーザーサラダ、ローストビーフ×2人前です。 

012.jpg

↑フルーツとパン1個  

011.jpg

↑ロールケーキ1個目  

013.jpg

↑デザート  

014.jpg

↑ロールケーキ2・3個目  

015.jpg

↑アイスクリーム×4種類  

003.jpg

↑締めはロールケーキ×3個です←一応、ミッキー型にしました[exclamation×2]

あれ?と思われますよね~この日は残念ながら大好きなミルクレープはなかったのです、、、ちょっとガックリ・・・自分としては、ミルクレープを前回みたいに7個は食べるつもりでしたので、ちょっとトーンダウンして、いつもより食べた量が少なかったです[わーい(嬉しい顔)]

そして、この日で、今年のダイニング・ヴォヤッジですが、妻が2周目をコンプリ、自分は2周目の8ポイント目をGETしました[exclamation×2]

017.jpg

↑これがわが家の今年のダイニングクーポン11枚=16,500円分です。

これで、オチェは2回分は食べれますよね[わーい(嬉しい顔)]

妻は2周共にクーポンで、自分は1周目はピンで。2周目がクーポンでした。今年の1月~6月で20回ディズニーホテルのレストランに行ったんですね~今年はいつもの年より2~3回多いんですが、これは、チーデーの登場で、普段は行かないシェフミに行ったからですね。

①オチェーアノ(モーニング×1、ランチコース×4、ランチブッフェ×3)・・・8回

②エンパイア・グリル(ランチのみ)・・・4回

③ハイピリオン・ラウンジ(SPデザートセットのみ)・・・3回

④シャーウッドガーデン・レストラン(ランチ×2、ディナー×1)・・・3回

⑤シェフ・ミッキー(ランチのみ)・・・2回

妻・・・計20回で、自分は・・・計18回(18回なのは、ハイピリで2回は普通のケーキセットしか食べていないのでポイントはありません。)でした。

今年のわが家のヴォヤッジも無事に終了しました[exclamation×2]

さて、このブッフェ中にミシカを鑑賞しました、、、

016.jpg

↑飛んでるドナちゃん、、、

そのご紹介は、次回へ、、、

(続く・・・)   


nice!(14)  コメント(14) 

見納めかもしれない?イースター [東京ディズニーランド]

<6/20(日)インレポ その2>

昨日の記事の続きです、、、

イースターのフォトファンを撮影後、城前へ行きました。いつもより待ちの人が多いですね~特に真中辺りはすでに後部まで埋まっていました。わが家は少し右側で鑑賞しました[exclamation×2] この時は気がつかなかったのですが、たぶん、わが家の隣にいらっしゃったのがきゅんちゃんさんご夫妻だったようです。

さて、とっても暑い中、イースター1回目をどどっとご紹介しましょう[exclamation×2]

001.jpg

↑うさ耳ドナちゃんです。

002.jpg

↑今年は七夕グリにも登場するプーさんファミリーです。

003.jpg004.jpg

↑チーデー最初はエグザイルをやっていましたが、この日は短く、自分の前に来た時は写真の様に手を振っていました[るんるん]

さて、昨日の記事の予告画像でチップの腕をかじっていたデールですが、その真相とは・・・

005.jpg

↑こんな感じでチップがデールを邪魔しています、、、

005.jpg

↑それに怒ったデールがチップの腕をかじっていたのです。

006.jpg

↑そんなデールはチップに叩かれて、「イテテテテ~」していますね[わーい(嬉しい顔)]

007.jpg

↑その後のチップがなぜかこんな可愛いポーズをしています[揺れるハート]

わが家はチーデーのフロートは180°以上追いかけていますので、スティッチファミリー、グーさんの犬ファミリー、チーデーフロートの後ろ2つのフロートはほとんど撮影しておりません。こちらのファンの皆様、申し訳ございません。

なので、いきなり飛んで、ミッキー達のご紹介です。

008.jpg

↑城前に入って来るミキミニのWショットが撮れました[カメラ]

009.jpg

↑イースターハットのミッキーです。

010.jpg

↑道化師のミッキーです。

011.jpg

↑この日風があったので洋服がめくれてしまっていたデイジー姐さんですが、その画像は彼女の名誉の為にも載せられません[あせあせ(飛び散る汗)] ので、普通の画像を載せます。

012.jpg

↑この日はクラリスが真正面でした。

013.jpg

↑いつものミニーちゃんなら真正面ばかり見ているのですが、この日はほとんど横を向いていました~よっぽど正面を見るのが嫌だったのですね。

014.jpg

↑イースターバニーのミッキー・・・帽子のウサギの顔ってこんな感じだったのですね。

015.jpg

↑ワンダーランドのミッキーです。

さて、ラストはチーデーの2周目です[exclamation×2] 2周目は皆の前でつまみ食いをしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

016.jpg002.jpg

↑美味しそうに食べてますね~[わーい(嬉しい顔)]

017.jpg

↑デールが「シー!」って言ってますが、皆が見ているよ!!!

018.jpg

↑ゲストをつまみ食いの共犯者にしようと卵を投げています・・・おいおい[がく~(落胆した顔)]

019.jpg

↑珍しくチップがお腹がいっぱいで、くつろいじゃっています[わーい(嬉しい顔)]

020.jpg

↑この写真が撮れて・・・イースター見納めなのかな[exclamation&question]

この日もイースター堪能しました~今度の土日の天気が定まらないのですが、わが家はプリマを中心に見る予定でいるので、ひょっとしたら、この日のイースターが今年の見納めになるかも知れません。

この後は、とにかく暑かったので、プラザ・レストランで冷たい物を飲んでゆっくりしてから、先ほど撮影したイースターのフォトファンを受取って、ランチをPSしているオチェに向かいました。

003.jpg

↑スプリング・カーニバルの食べ納め&ヴォヤッジ2周目のコンプリです。

それは、次回へ、、、

(続く・・・)    


nice!(13)  コメント(14) 

リス君達のイースター・フォトファン [チップ&デール]

<6/20(日)インレポ その1>

今日から先日の日曜日の詳細インレポを書いていきます。

前日の土曜日は休日出勤だったので、この日は朝からインして来ました~天気予報が変わってこの日はとってもいい天気の一日でした[晴れ]

最近、チップ&デールがイベントのフォトファンに登場してくれるので、フォトファンからは目が離せませんが、スプリング・カーニバルは第1弾と第4弾の2回登場してくれたんですが、イースターは第4弾までも登場しませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

6/16~第5弾のフォトファンが出るって事だったので、仕事帰りにランドのカメセンへ見に行くと、「チーデーが出ている~」見て、その場でガッツポーズしていました[わーい(嬉しい顔)]

と、言う事で、この日は朝一番にイースターのフォトファンの撮影をエントランスで行いました[カメラ]

001.jpg 表

003.jpg 中

002.jpg 裏

004.jpg

↑ミッキー&ミニーです[揺れるハート]

そして、、、   

001.jpg

↑チップ&デールとプルートという珍しい組み合わせです[るんるん]

チーデーはフロートに乗っているので、柵なしで全身が見れるのは嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]

フォトファン撮影後は、イースターを鑑賞する為に、城前へ行きます[exclamation×2]

005.jpg

↑お腹が空いたデールがチップの腕をかじっています[わーい(嬉しい顔)]

それは、次回へ、、、

(続く・・・)     


nice!(9)  コメント(10) 

メープルシロップ・テイスティング [東京ディズニーシー]

今日は、6/6(日)に行ったシーのスプリング・カーニバルのセミナーの一つ「メープルシロップ・テイスティング」をご紹介します[exclamation×2] 今回のイベント期間中、アレンジティー・クラスに続いて、2つ目のセミナー参加です。

このセミナーは期間中、水・木・日の3日間で14:00~と16:00~の1日2回開催されます。場所はレストラン櫻で、定員は各回20名です。奥の扉が閉めれるお部屋でのスタートとなります。

039.jpg

↑朝、予約すると貰える注意事項です。

3,500円は前払いです。

わが家はこの日、14:00~のセミナーに参加しました。開始の10分前に行くと案内されます。

040.jpg041.jpg005.jpg

↑美味しそうなメイプルがいっぱいあります~インテリアにもなりそうですね。

4人様のテーブルが5つあって、計20名が参加しました~代表の講師の先生がいて、各テーブル担当の助手の方がいます。

043.jpg

↑テーブルにはセミナーの教科書が置いてあります。

042.jpg

↑メープルビネガーで作ったドリンクがウェルカムドリンクとしてありました~甘酸っぱくて美味しかったです[バー]

044.jpg045.jpg

↑各テーブルにセットされたこの日使うメープルシロップやメープルシュガーがあります。

講師の先生の話を聞きながらセミナーは進められて行きます。

<メープルシロップ>

先ほどあった4種類のメープルシロップを直接食べて味を比べます。

046.jpg

↑エクストラライト・・・さっぱりしています。

047.jpg

↑ライト・・・先ほどのエキストラライトと比べると味が濃いです。

048.jpg

↑ミディアム・・・市場に多く出回っているのがこのタイプです~食べた時にこの味は食べた事があると思いました。

049.jpg

↑アンバー・・・ミルクやヨーグルトに入れると美味しいそうです。また、焼き鳥の甘タレに使うといっそういい味になるそうです。

この4種類の中で自分の一番気に入ったメープルを20名に聞くと、エクストラライト・・・4名、ライト・・・5名、ミディアム・・・2名、アンバー・・・9名となりました。やはり、キャラメルの様な濃い味のアンバーが一番人気でした。ちなみに、自分はライトが気に入りました。

今回は出ませんでしたが、ダークと言うのがあるそうですが、それは、加工用や業務用に使われているそうです。

<メープルスプレッド>

050.jpg

↑ペースト状で、キャラメルの様です~クラッカーにあいます。

<メープルシュガー>

テーブルにあったメープルシュガー3種類をそのままいただきます[レストラン]

051.jpg

↑左より・・・①チャンプ ②フレーク ③パウダー となります。

①チャンプ・・・角砂糖の様な味と見た目です。

②フレーク・・・ヨーグルトやシリアルに混ぜると合うそうです。

③パウダー・・・口に入れると溶けてなくなります~生クリームやマスカルポーネチーズに混ぜると合うそうです。

<メープルジェリー>

052.jpg

↑プルプルしています。

<メープルビネガー>

053.jpg054.jpg

↑紙コップに入っていて見づらいんですが、上が薄味で、下が濃味です~そのまま飲むとむせます[わーい(嬉しい顔)]

自分はシロップ以外は口にした事がなく、初体験なお味の連続でした。

さて、この後は、お待ちかねのお料理です、、、少しですが、、、

<料理>

055.jpg

↑左より、サーモンの西京焼、鶏の豊年焼、ミョウガ寿司です~サーモンがトロトロで美味しかったです。

この3つは味噌、酢、醤油にメープルが入れてあるお料理です。

<デザート>

056.jpg

↑2種類の生麩のグラタン・・・これは激ウマです[exclamation×2]

取り分けて、好みのメープルとかをかけて味をアレンジして食べました。

057.jpg

↑講師の方が話した内容が網羅されている本を記念にいただきました。

このメープルですが、料理に砂糖の代わりに使ったりして、卵焼きなら焦げずにふっくらと仕上がるそうですよ。

この後、講師の方や助手の方がメープルを使った料理等を紹介してくれました~メープルシロップってホットケーキにかけるイメージしかなかった自分ですが、色んな料理に調味料としても使える事を知っていい勉強になりました。

最後に、参加者全員に、カナダのメープル協会からの認定書が手渡しされました~ちゃんと自分の名前が入っていていい記念になりました。 ?

006.jpg

↑その認定書です。

このセミナー、この日は日曜日でしたから男性が5名位いましたが、平日だと女性だけとか男性1名だけで後は女性だけって日も多いようです。

この後、皆で記念撮影してセミナーが終了しました~こう言ったセミナーとっても楽しいです。シーの5周年の時に色んなセミナーが1年間ありましたが、来年の10周年もセミナー期待しています[exclamation×2]

このセミナーが終わった後、偶然にも櫻にいたお友達親子さんと会ってしばしおしゃべりしてからわが家はこの日、パークを後にしました。   


nice!(12)  コメント(13) 
メッセージを送る